KITAKO NEWS FLASH

2012年9月の記事一覧

社会科の授業

 
1年3組の地理の授業です。最近寒くなったね・・・。から気候についての授業です。
盛り上がっています。
方言と結婚式の話になり、メリハリのある楽しそうな授業でした。
「アグリビジネス」とはなんでしょうか??世の中は日々変わっていくので、新しい用語も日々生まれていくんですね。
 
 
 
3年8組の世界史の授業です。こちらはうってかわって真剣モードです。さすが受験生ですね。先生の言うことを一字一句もらさず、真剣にノートをとっています。
 
文化祭も終わり、あっという間に半年が過ぎました。時間がたつのは早いものです。
最近寒くなったせいか、マスクをする生徒や、体調を崩す生徒が多いようです。健康管理に気を付けましょう。

社会科N先生

 
1年3組の地理の授業です。最近寒くなったね・・・。から気候についての授業です。
盛り上がっています。
方言と結婚式の話になり、メリハリのある楽しそうな授業でした。
 
「アグリビジネス」とはなんでしょうか??世の中は日々変わっていくので、新しい用語も日々生まれていくんですね。
 
 
 
3年8組の世界史の授業です。こちらはうってかわって真剣モードです。さすが受験生ですね。先生の言うことを一字一句もらさず、真剣にノートをとっています。
 
文化祭も終わり、あっという間に半年が過ぎました。時間がたつのは早いものです。
最近寒くなったせいか、マスクをする生徒や、体調を崩す生徒が多いようです。健康管理に気を付けましょう。

木曜の1時間目

木曜日の1、2年生1時間目の授業をご紹介します。
 
まずは、1年1組の地理の授業です。
教科書の内容を学習した後、
S先生のわかりやすく面白い具体例のお話が生徒の興味関心を高めています。
 
次は、1年5組の数学の授業です。
生徒は、Y先生のわかりやすい図形や解説で、正弦定理の単元を集中して学んでいます。
 
続いて、1年5組の国語の授業です。
教壇には生徒が生徒の質問に答えています!!! 
 
1年10組は、英語の授業です。
理科の新しいO先生が、研修のためY先生の授業を見学しています。
生徒と一緒に先生も常に学んでいます。
 
 
2年3組では、理系の数学の授業です。
F先生の解説を一句とも逃すまいと
式がずらっと並んでいる黒板に食い入る生徒だち。
 
最後に、2年10組の国語の授業です。
漢文の歴史的背景を確認した後、朗々と文を読み上げるM先生。
生徒はルビを振りながら、M先生の朗読に聞き入っていました。
 
熱心に教える先生と熱心に学ぶ生徒。
越谷北高校は、1時間目の授業からエンジン全開です。

今日の授業

木曜日の1、2年生1時間目の授業をご紹介します。
 
まずは、1年1組の地理の授業です。
教科書の内容を学習した後、
S先生のわかりやすく面白い具体例のお話が生徒の興味関心を高めています。
 
次は、1年5組の数学の授業です。
生徒は、Y先生のわかりやすい図形や解説で、正弦定理の単元を集中して学んでいます。
 
続いて、1年5組の国語の授業です。
教壇には生徒が生徒の質問に答えています!!! 
 
1年10組は、英語の授業です。
理科の新しいO先生が、研修のためY先生の授業を見学しています。
生徒と一緒に先生も常に学んでいます。
 
 
2年3組では、理系の数学の授業です。
F先生の解説を一句とも逃すまいと
式がずらっと並んでいる黒板に食い入る生徒だち。
 
最後に、2年10組の国語の授業です。
漢文の歴史的背景を確認した後、朗々と文を読み上げるM先生。
生徒はルビを振りながら、M先生の朗読に聞き入っていました。
 
熱心に教える先生と熱心に学ぶ生徒。
越谷北高校は、1時間目の授業からエンジン全開です。

社会科のデジタル先生

まずは今日の授業から、1年生の英語の様子。
さまざまなシチュエーションの情報を持ち寄り、日常生活で行うことに優先順位をつけよう、という試みです。

こちらは社会科の授業。先生の熱弁が光ります。

別の英語の授業では、黒板に群がる生徒たち。問題に挑戦しているところです。




次は、第1学年主任で社会科のK.I.先生への取材です。K.I.先生はデジタル端末を活用して教材のアップロードなどを行っています。

生徒は「モーニングサービス」と銘打った試験対策のプリントを日本史ボックス(9月14日
のK.N.F.参照)から取ります。解答・解説がブログ上にアップされ、スマートホンやPCで閲覧します。Web資料はとてもカラフルで見栄えがします。もちろん、問題もダウンロード可能です。K.I.先生のブログへは、本校のホームページ(学校案内→日本史科の部屋)からリンクしています。
サイトへのアクセス状況をチェックするK.I.先生。日ごと、または時間ごとに何件アクセスがあるかを分析することができます。教材をWeb上にアップするメリットは、
 1.公開を前提としているため、教材の内容(言葉)をいつも以上に吟味すること。
 2.教材の再利用が可能なため、容易に編集・改訂できること。
だそうです。最近は部活動のレポートもWeb上で共有しているとのこと。

ワイヤレスキーボードを用いることで円滑に仕事ができます。どこにいても、写真を撮り、教材を作成し、Webにアップすることができる。21世紀のICT活用術ですね。     by K.O.

理数科研究発表会の準備


今週の木曜7限のロングホームルームの時間、1年生の理数科(1年4組)では、研究発表会が行われます。今回は、その準備の様子を取材しました。
 
 なにやらパソコンに向かって格闘しております。
 
 パワーポイントを使用した発表を行うようです。
タイトルは「ツェラーの公式―13日の金曜日」です。
 
この取り組みには、内容の学習だけでなく、プレゼンテーションを行う練習をする、という隠れた意図があります。大学に入ると人前で発表するという機会は、文系理系に関わらずたくさんあります。そんな場合にも堂々と対応できるように、今のうちから訓練していく必要があります。
 
1年生の理数科の皆さん、木曜日はいい発表ができるように頑張ってください!

実験風景

今日は二つの実験が行われました。まずは2年生の物理です。
位置エネルギーと運動エネルギーについての講義から始まりました。 
ビー玉をカーテンレールから転がし、スピードを測ります。 
角度やレールの長さをいろいろ変えてみます。。 
 
 
 
長さや角度を変えても、高さが同じならばスピードは変わらないということが実験を通して分かったようです。
 
次に3年生の化学です。 
 
 
ヨウ素とデンプンの反応を見ます。温度、濃度をいろいろ変えて色の変化を観察します。
試験管の色が、無色透明から紫色に変わります。反応にかかる時間を測定しています。
 
  
高温で、濃度が高い方が反応が早い、ということを実験を通して学んだのでした。 

3年生平常講習の様子

授業時間以外の朝や放課後に行われる平常講習。
2学期は、25以上の講座が開講されています。
 
7:30から社会科講義室で行われたのは、「センター日本史」という講座。
 
真面目な雰囲気の中にも楽しそうに先生の話を聞く生徒。 
 
8:05から行われたのは、「朝からリスニング!」という講座。
120人を越える受講生徒が、3年生の自分のクラスでリスニング用のテキストを開いて
放送が流れるのを待ちます。
上の写真は3年7組の様子。廊下を歩く生徒は静かに挨拶を交わします。
 
教科は、10教科以上(同じ教科でも内容別に数種類)、
対象者は、文系・理系・理数科・全員など様々で
難易度は、センター試験レベル・私立GMARCH中堅国公立レベル・難関大レベルなどにわかれています。
 
生徒は、これらの中から入試科目強化や弱点克服といった目標にあった講座を選び、学校にいる時間を最大限に活用しています。
 
by Y.T.

密着取材

今日は天文気象部の活動に密着取材をしました。
毎週月曜日は部会の日(今週は祝日のため火曜日)。
一週間の活動を振り返ったり、今後の予定を確認します。

天文気象部は、いくつかの班に分かれて活動しています。
こちらは太陽班。模型を使って黒点の分布を3次元的に示しています。

電波班は、今日はコイルの講義です。

気象班の観測とデータ解析の様子。毎日の積み重ねが大事です。

定常観測以外にも、科学展に出展する研究活動も行っています。
日が沈んでも空が明るい状態である「薄明」に関する研究中。
どんな結果が出るか、楽しみです。
by K.O.