KITAKO NEWS FLASH

2013年5月の記事一覧

いざ体育祭!

天候が安定せず、開催が危ぶまれましたが、無事予定通り行われることになりました。
合計16競技が開催されました。
選手宣誓の様子です。
100M女子の部。待ったなしの真剣勝負。
2人3脚です。
玉入れ競争です。
 
応援合戦です。各団ごとに振り付け、選曲、コスチュームを決め、朝の時間、昼休みなどを通して練習してきました。
投票の結果、応援合戦では赤団が一位となりました。おめでとう!
騎馬戦です。男子たちのプライドをかけた戦いです。
 
最終種目、団対抗リレーです。毎年一番盛り上がる競技です。
優勝は赤団でした!応援合戦と含めて、ダブル受賞でした。
役員の皆さん、前日と当日朝の準備本当にお疲れ様でした。

体育祭予行

体育祭の予行が行われました。
 1,2,3限の授業後には、一斉外掃がありました。
みんなで学校をきれいにしたところで・・・
 
雨です。
体育祭予行は、体育館にて行われました。
 
 
 
体育科の先生の話を真剣に聞いています。
実際にやってみるということができないので、いきなり本番ということになります。
頭のなかでよく流れをイメージしましょう!
 
選手宣誓や、体操、校歌の練習です。
 
 
 
 
 
全体が終わった後は、1・2年生男子のみ体育館に残っているようでした。
なにやら、「北高体操」の練習をするそうです・・・。
 
 どんな体操なのか、非常に気になります。
全貌は、体育祭本番で明らかになることでしょう。乞うご期待です。
 
放課後も、体育祭の準備やダンスの練習など、北高は活気にあふれています。
天気が心配ですが、無事に体育祭が行われることを祈りましょう。

中間テストが終わった後は…


中間テストは24日金曜日で終わり、現在は試験返しの真っ最中です。
受けっぱなしで終わりにせず、振り返りをしっかりと行うようにしましょう。
 
さて、中間試験最終日、1年生と2年生は来年度に向けた科目選択説明会が行われました。
写真は1年生の様子です。
 
 
まずは教務部と進路指導部より。1年生のポイントは何といっても 文系と理系の選択。自分の志望する学部学科に合わせ、どちらの道に進むかを選択します。一度選んだら、基本的に変更はできません。先のことをしっかり見据えて考えなければ、後悔することになります。
とくに理系に進む人は、受験科目の関係上、生物を選ぶか物理を選ぶかで、さらに道は定まってきてしまいます。入学して間もない1年生ですが、いつまでも新入生でいられません。もう将来の進路を意識した選択に迫れられているのです。教務部と進路指導部からはそのような説明が行われました。
 
続いて、各教科より。今回の科目選択のポイントともいえる理科、さらには理系に進んでも文系に進んでも重要科目である数学科と英語科より今後のカリキュラムについての説明が行われました。
 
 
 真剣な話が終わった後は、少し楽しい話題。来年度実施される修学旅行の行き先についての説明が行われました。今年の1年生の修学旅行先は…
 
九州(長崎・福岡方面)
に決定しました!!北高では久しぶりの行き先です。少しずつそれに向けた心構えをしていきましょう。
 
1年生と2年生が科目選択説明会を実施中、3年生は何をしていたかというと…
 
卒業アルバムの個人写真を撮影してました。
 
                                              ByT.F. 

中間考査3日目の朝

おはようございます。
いい天気です。
 
 
 
朝日がまぶしいです。
 
 
時刻は7時
 
 
 
今日は中間考査3日目です。
HR棟を見ると、生徒が登校して来ているのが見えます。
HR教室をのぞいてみましょう。
 
まずは1年の教室へ。
 
  
 
いました!
教室1番乗りです。
古典の勉強をしています。活用を復習しているようです。
 
 
 お次は2年の教室です。
 
 
 
やはりいました!
英語の勉強をしています。
朝の静かな時間を有効活用しているのですね。
 
 
  
 最後は3年の教室です。
 
 
 
 
さすが3年生です。いました。
 
2人で勉強中です。
 
2人いわく、
「考査期間中はこのくらいの時間に登校して勉強している」そうです。
 
放課後遅くまで残って勉強し、朝も早く登校して勉強している北高生、タフです!
 
 
考査はあと2日間。体調には気をつけて勉強に励んで下さい。

新体力テスト・身体測定が行われました

テスト期間も近づき、生徒たちもテスト勉強に必死の様子の北高ですが、本日は新体力テストと身体測定が行われました。生徒も朝から体育着に着替え、やる気満々の様子でした。
 
1学年、2学年、3学年と交代しながら、身体測定、グラウンド、体育館で各自行われました。
 
 
 
グラウンドでは、50m走、幅跳びなどの種目が行われ、活気に溢れていました。
 
 
 
体育館でも、生徒たちがそれぞれ精一杯記録を計っている様子を見ることが出来ました。
 
記録はいかがだったでしょうか。自分の身体の成長や体力を知り、さらなる体力向上と健康づくりの参考にしてください。  

生徒総会

新体力テスト、身体測定の後、生徒総会が行われました。
 
 
年に一度、全校生徒が体育館に集まり、学校運営について話し合います。本日の内容は、
 
①生徒から出た質問や要望に対する応答
②生徒会本部の活動方針
③各委員会の活動について
④昨年度の決算報告
⑤今年度の予算案
 
でした。
 
議長団がスムーズに議事を進行していきます。
 
 
 
 
議長団のみなさん、お疲れ様でした。 
 
生徒一人一人の活動で北高が成り立っています。
全員で協力して北高をより良いにしていきましょう。

中間考査1週間前

今日で中間考査まで1週間になりました。
 
部活動は活動禁止になり、生徒は切り替えて全力で学業に取り組みます。
 
放課後教室と学習室を覗いてみました。
今日は7時間目まで授業があったにもかかわらず、たくさんの生徒が残って勉強していました。
 
3年1組と3年2組の様子です。
 
 
 
 
学習室で勉強している生徒もいました。
 
 
自宅や塾、学校と勉強する場所は生徒によって様々ですが、北高生はみんな勉強に励んでいます。 

朝練習

体育祭の団が決まり、各団とも動き出しているようです。
 
3年生を中心とした、始業前と昼休みの応援合戦の練習はこの時期の風物詩となっています。
 
今日も朝から練習している団体がありました。
 
 
 
すでに全体で振り付けを確認している団体もありました。
  

 
北校生は、勉強、部活動、学校行事と忙しいですね。
 
体育祭まであと約半月になりました。
応援合戦の練習頑張って下さい。
 
その前に、中間考査があることを忘れずに。

第2回土曜公開授業

本日は第2回目の土曜公開授業日でした。
 
ほぼ隔週の土曜日に行われる公開授業では、在校生の保護者はもちろん、中学生と保護者も自由に授業を見学し、北高の雰囲気を感じていただけます。
受付は生徒用昇降口1階になります。
 
  
 
 
本日は40名の方が来校してくださいました。
 
 
 
親子で熱心に授業を見学する姿があちこちで見られました。
北高の授業はいかがでしたでしょうか。
 
 
 
 
雨のなか御高覧を賜り、ありがとうございました。
 
次回は5月25日(土)の予定です。
多数の御来校をお待ちしております。