KITAKO NEWS FLASH

2016年11月の記事一覧

土曜公開授業!

土曜授業公開が行われました。

250名以上の中学生、保護者にお申し込みをいただきました。


授業を見ていただいています。


掲示物を見ていただいています。


ミニ学校説明会は2回行われました。
1回目は、教頭が学校概要を、3年生保護者が「親からみた子供の成長など」について話しました。


2回目は、教頭が学校概要を、2年生保護者が「北高の受検、保護者の役割など」について話しました。


今回の受付はPTA調査研究部の皆様です。
ありがとうございました!





秋の学校説明会


11月12日(土曜) 本校にて秋の学校説明会を行いました。

今回の説明会は、生徒会や部活動の生徒が中心となって企画・運営しているため、

学校生活の様子や受験時の体験談など、生徒目線での情報がてんこ盛りとなっています。


















書道部と美術部による立て看板
 
 


















この日は土曜授業のため、授業終了後に皆で協力して会場設営

















いよいよ最終チェック!中学生を迎える準備は万端


音響や緞帳の操作も生徒にお任せ!裏方だけど責任重大

















説明会スタート!スライドショーやVTRで学校生活を紹介

















海外留学の体験談を英語を交えて紹介。Let'sリスニング!

















舞台裏は次のプログラムに備えててんやわんや!急げ急げ!

















無事に準備完了!滞りなくスムーズに進行していきます


中学生から質問を受け付け、質疑応答タイム


北高の面白い行事や、先生のモノマネなど、笑いを交えて答えていきます


「本日はご来校ありがとうございました。来年の春に皆さんと会えるのを楽しみにしています」


より良い説明会を目指してアンケートを集計。来年も期待しています!
 

土曜公開授業!

本日は土曜授業公開日です。

450名以上のお申し込みをいただました。
本日は本校へお越しくださり、ありがとうございました。


廊下から授業を見ていただいています。
寒いので扉や窓が閉まっています。勇気を出して開けてください!


大学合格者一覧を見ていただいています。


ミニ説明会へのお申し込みが多く、急きょ2回行うことにしました。
当日に時間を変更してご迷惑をおかけしました。


2年生の保護者の方に、“本校に決めた理由”などを話していただきました。


今回の受付は、PTA保健体育部の皆さんに担当していただきました。
ありがとうございました。

【授業研修週間】アクティブ・ラーニング!

本日まで授業研修週間として、教員が教科を問わず互いに授業を見学しました。
各教科は、重点公開授業を定め、教科研修に生かしました。
重点公開授業では、アクティブ・ラーニングの実践が多く見られました。


現代文B

3人グループで協議しながら、担当する難問の解答を導き、全員がその問題のエキスパートになりました。グループを解体し、各問題のエキスパートが集まった新しいグループを作り、協議により理解を深めました。最後は発表をしました。




国語総合(古典)

予習してきたことをグループで確認しました。わからなかったところを教え合って理解を深めることもできました。

また、本文に出てくる単語が何を指しているか、グループで協議して答えを出しました。


地理A

農業人口、土地利用度、生産性のデータなどから、該当する国を特定する演習をしました。グループ内で意見を出しながら解答を導き、10か国を特定しました。10班のうちすべて正解したのは1班だけでした。


物理基礎

熱の定義、条件による温度変化の予想などについてグループで意見を出し合い、発表しました。自分の考えと異なる意見を聞いたり、自分の意見を言葉にしたりすることがグループ協議のメリットです。その後実験を行い、自分たちの目で確認をしました。


コミュニケーション英語Ⅰ

単語の用法、指示語が指すものなど、先生から質問されたものを、4人グループで話し合い、解答を出しました。なぜそうなるのか、理由を聞かれたときに答えられなければならないので、深い協議が必要になります。


 

 

 

【授業研修週間】ICT活用!

わかりやすい授業を行うため、ICTを活用する教員が増えています。


コミュニケーション英語Ⅰ

教科書本文や視覚教材などをホワイトボードに映し出し、効率的な授業と深い理解を図りました。

視覚教材は、日本語を介さずに英語を理解するために有効ですので、英語による授業をするのに非常に役立ちます。




物理

波動の単元を学習しました。各グループにPCを配布し、正弦波の波形の時間変化を確認しました。



体育

器械体操の授業において、各グループにタブレットPCを配布しました。

模範演技の動画を見て参考にしたり、動画を撮影して一緒に見ながら助言を行ったりしました。

タブレットPCは学び合いのアイテムにもなります。

【善行表彰】男子テニス部1年生!

男子テニス部1年生の6名の善行に対し、校長先生から表彰されました。


11月3日(木)、所沢商業高校との練習試合から帰る途中、所沢市和ヶ原の商店街で、転倒したご高齢の方が帰宅されるまでのお手伝いをしたということで、一緒に対応された方から本校校長宛てにお手紙をいただきました。


このことに対し、尾城校長先生から一人ずつ褒めていただき、表彰状をいただきました。



鵜沢君、松本君、澤田君、塩野谷教諭(テニス部顧問)
江原君、岩下君、関君、尾城校長

6名の生徒たちは、「良いことをしたと認められたのはうれしいが、ちょっとはずかしい。」と照れていました。


お手紙を下さった所沢市の橋本様、ありがとうございました。

 

【文芸部】埼玉県高校生文芸倶楽部交流会に参加


埼玉県高校生文芸倶楽部の交流会に、1,2年生12名が参加しました。コンクール等には参加していませんが、交流会には5年ほど続けて参加しています。今回の交流会の内容は、各自のお薦めの小説を、ビブリオバトル風に紹介することでした。4~5人ずつの25のグループが編成され、それぞれ制限時間内に小説を紹介しあいました。各グループでチャンプ本が選ばれ、本校では4名の本がチャンプ本に選ばれました。修学旅行後で時間の少ない中、よく頑張りました。選ばれた本の題名は、『オーダーメイド殺人クラブ』・『空の境界』・『植物図鑑』・『変身』でした。

強歩大会④ 無事終了

本日の強歩大会は、大きな事故もなく予定通り終了しました。

運営にはたくさんの役員生徒の協力がありました。

給水所


ゴール付近の誘導


着順記録


記念品配布


片付けも頑張ってくれました。











最後までお疲れさまでした。
今日はゆっくり休んで、明日からの授業もまた頑張りましょう!

強歩大会③

薄曇りの空の下、生徒たちの力走が続いています。


男女とも1~3位はPTA広報の取材を受けていました。




ゴール直前の下宮橋付近


ゴールの後はPTAからの記念品と飲み物が待っています。
今年の記念品はクリアファイル5色セットです。


競歩大会②

いよいよスタートです。





男女とも定刻通りスタートしました。



越谷北高の強歩大会は、場所や距離は変わっていますが、
開校以来48年間ずっと続いている行事です。
現在は男子20㎞、女子15㎞を走ります。
自分自身との戦い、頑張りましょう。