2016年12月の記事一覧
平成28年度 2学期 終業式など
本日、12月22日(木)2学期終業式が行われました。
終業式の前には、各種表彰が行われました。
部活動での県大会や東部地区大会、校内での強歩大会、ダンス発表会、球技大会などにおいて優秀な成績を残した生徒が表彰されました。
今回の表彰は対象者が非常に多く長時間に渡りましたが、それだけ活躍した生徒が多いということですね。
素晴らしい!
その後、報告会がありました。
全国ヤングバレーボール大会男女優勝大会の埼玉県代表選手として選出された、男子バレーボール部の有松宏晟君から同大会についての報告がありました。
「県立高校グローバルリーダー育成塾」という事業の一環としてハーバード大学とマサチューセッツ工科大学に派遣された2学年の生徒2名から体験報告がありました。
アメリカで得た様々な経験を、その中でスキルアップした英語を使って堂々とした態度で発表してくれました。
最後に、2学期の終業式が行われました。
校長から
今年1年を振り返るとともに、情熱をもって頑張ってほしいというメッセージが伝えられました。
機械にはない自分のよさを、それぞれ伸ばしていきましょう。
生徒指導部長から
交通マナー、SNS、あいさつ、身だしなみについてのお話でした。
どれもしっかりできて当たり前のことですが、その当たり前を継続できるようにきちんとした意識を持って頑張りましょう。
最後は校歌斉唱です。
お互いに肩もみをしたりして、ウォームアップはバッチリ。
大きな声で気持ちよく歌うことができ、よい締めくくりになりました。
冬休みはあまり長くはありませんが、勉強や部活動、また普段の学校生活とは違った側面も含めて充実した日々になるように頑張っていきましょう。
防災訓練
天気にも恵まれたこの日、防災訓練が行われました。
大地震が起こったとあと化学準備室から出火したことを想定し
全校生徒は校庭に避難しました。
消防署に方から訓練についての講評をいただきました。
5年前には東日本大震災も経験し、地震や災害に対する姿勢も変わりました。
災害はいつ起こるかわからないので、自ら安全を確保できるよう、
一人ひとりが真剣に考えました。
学年に分かれて体験もしました。
(※3年は起震車体験の予定でしたが、中止になりました)
1年 消火体験
2年 煙体験
どの学年も、訓練に真剣に取り組んでいました。万が一のときはこの体験を思い出して
冷静に対処できると良いですね。
2学期 球技大会
今年最後の行事である球技大会が12月19・20日と2日間行われました!
どのクラスも気合が入っており、朝早く来て練習する者や
休み時間を利用して団結して取り組む姿がみられました。
1学期よりもさらに盛り上がりました!
男子サッカー
男子バレー
女子バスケ
3学期にもありますので、また頑張りましょう!
教員志望者説明会!
2年生だけで49名の生徒が参加しました。
本校には、中学校または高校の教員になりたい生徒が多いようです。
楽しい学校生活を送ることができているからでしょうか。
講師は、県の教職員採用課 西尾先生 です。
内容
〇教員の魅力、仕事内容、免許状
〇教員になるためには、採用試験
〇埼玉県の求める教員
〇採用後の教職員研修
〇質疑応答、アンケート記入
採用試験の過去問にみんなで挑戦!
本校の先生が教員を目指したきっかけなどの話もありました。
最後に質疑応答。
みんな真剣に聞いていました。
西尾先生、ありがとうございました!
〇参加した生徒の感想
●参加者に意識が高い人が多くて、モチベーションにつながったからとても良かった。
●県の職員さんから面接内容を聞いたり、本校の先生から教員になった動機を聞いたりできて、これからの人生が楽しみになった。
筆記試験(過去問)をやってみて簡単に感じたけれども、専門の方は大学で深く学ぶとして、面接試験のためのコミュニケーション能力を高めるために、海外留学や色々な人との出会いを大切にしていきたい。
●幼稚園教諭になることが夢だが、教育者になるのはすごく難しいのだなと思った。採用試験の問題の範囲はとても広いので、今から一般教養などのために新聞などをよく読んでおくべきだなと思った。
本校の先生方の、先生を目指した理由がとてもすてきだなと思いました。
大学出張講座「ジャガイモのグローバル・ヒストリー」!
本日午後、大学出張講座が行われました。
大学の専門分野の研究について講義を聴き、進路希望実現に対する意欲の向上を目指しました。
題目「ジャガイモのグローバル・ヒストリー」
講師 千葉大学国際教養学部国際教養学科 崎山直樹 先生
参加者 1~3年生 希望者約30名
崎山先生は西洋近現代史における「ナショナリズムと人の移動」についての専門家です。
題目から、理系の研究テーマのように見えますが、全く違うものでした。
ジャガイモの原産地・ヨーロッパでの定着・ジャガイモ飢饉などの歴史と、アイルランドという特定の地域に注目した人々の居住地の移動との関係についてのお話でした。
グローバルな視点からのものの見方や、大学入学後に必要とされる考える力などについて知ることができた授業でした。
最後は何人もの生徒が活発に質問し、さらに理解を深めることのできる時間となりました。