KITAKO NEWS FLASH

2019年5月の記事一覧

体育祭

5月30日(木)に、体育祭が行われました。

今年度のスローガンは、
「滾れ!震え!北高魂!~見せつけろ令和最初の北高プライド~」
で、どの生徒もそれぞれの種目に全力で取り組みました。




最終結果は
優勝:黄団、準優勝:桃団、第3位:白団
となりました。




スローガンのごとく、普段の授業では見られない北高生の勇姿を
存分に見せつけてくれました。


女子1000m


ムカデ & 2人3脚リレー


お助け綱引き


大縄跳び


応援合戦







部活対抗リレー



棒引き


騎馬戦


団対抗リレー

【海外研修】カナダ派遣事前研修

越谷北高校では2学年を対象に、海外大学短期派遣事業を行っています。
期間は夏季休業中7月21日から8月3日、派遣先はカナダ・ヴィクトリア州のロイヤルローズ大学です。
多くの希望者が出た中でセレクションを行い、30人が選抜されました。
選ばれた生徒たちは事前研修などを通して、海外派遣への意気を高めています!

先日の研修は、ALTのジェナ先生によるカナダについての講義があり、
カナダの政治・歴史・文化・お土産情報・入国審査などについて学びました。


その他研修として、カナダについての調べ学習のプレゼンテーションなどの作成も進めています。
また、他国を知るためにはまず自国から。
日本についても紹介できるようにしておかねばなりませんね。
準備と心づもりを万端にして、いざ、カナダへ!

体育祭応援合戦練習

5月30日(木)に行われる体育祭に向け、3年生を中心とした生徒たちが、
朝や昼休みの時間に応援合戦の練習を行っています。



練習が終わると授業に間に合うように、
急いで教室に戻ってくる生徒たちの姿も印象的です。

さすが北高生。 勉強だけではなく、行事にも全力です。

中間考査も終わり、今週は練習に更に熱が入っているようです。
衣装や音楽など、各団ごとに工夫を凝らしたパフォーマンスに期待が高まりますね。

生徒総会

5月9日(木)6限に生徒総会が行われました。

生徒会役員や各専門委員会の委員長が
ステージ上で活動内容や方針を述べました。
どの発表者も堂々と話をしていました。

体力テストや結団式の後ということで
疲労感も見られましたが、
資料に目を通しながら集中して話を聞く
生徒たちの頼もしい姿も見ることができました。

体育祭結団式

5月9日(木)5限に体育祭結団式が行われ、各団で
集まりました。


担任・団長他責任者の紹介からスタート。
どの団も、3年生を中心に各種目の打ち合わせをしたり
円陣を組んだりして盛り上がっていました。





応援合戦のパフォーマンスの練習も昨日から始まりました。
5月30日(木)に行われる体育祭に向けて、さらに
団結していきましょう!

新体力テスト・身体測定

5月9日(木)午前中に全校で新体力テスト・身体測定が行われました。

体育委員を中心に、各学年ごとに身体測定、
グラウンド種目、体育館種目のローテーションを行いました。

グラウンドでは、50m走、ボール投げ、立ち幅跳びです。






体育館では、上体起こし、反復横跳び、握力、長座体前屈です。




それぞれの種目で、部活動単位で生徒たちが役員として、
測定が円滑に行えるように協力し合っていました。

各々が全力を尽くして測定にあたっている姿が印象的でした。