KITAKO NEWS FLASH

2022年1月の記事一覧

【2学年】52期 Late Bloomerの探究日誌15 発表資料作成及び発表準備①

前回の活動はこちら

2月10日(木)、2月17日(木)の発表に向けて各班がまとめの作業を進めています。

chromebookで資料を作成する班もあれば、パソコン室で作業を行う班もありました。

classroomでアンケートを行う班もあり、結果をどのようにスライドにまとめるのか手腕が問われます。
回答率を上げるのが課題なようです。

また、意外と苦戦をしていたのはグーグルアカウントへのログイン方法です(盲点かもしれません)。
普段使っている端末(スマートフォンなど)ではアカウント名やパスワードを入力しないで済んでいる分、それらを忘れている生徒もちらほら。

ともあれ、次回がいよいよ最後のまとめ作業の時間です。皆で協力してよい発表資料を仕上げてください。

【2学年】52期 Late Bloomerの探究日誌14 中間面談②

前回の活動はこちら

3学期になり、今年度の総合的な探究の時間もいよいよ終盤です。

2月の発表に向けて各班がまとめの作業に入っています。

Googleスライドでプレゼンテーションの準備を進めるために、chromebookが貸し出されました。

本番の発表は7分+質疑応答3分です。充実した発表ができるよう、3学期も頑張りましょう!

【2学年】進路講演会

本日の6・7限で2学年の進路講演会が行われました。

株式会社学研教育みらい・高大接続事業部の大堀精一様をお招きし、お話いただきました。
「いい志望書とはどういうものか&多様な視点から見るための思考方法」という題で、大学入試に向けた志望理由書の書き方について説明いただきました。

別教室から配信される講演を教室ごとに視聴します。

前半、資料として配布された志望理由書についてグループごとに分析を行いました。

グループごとに話した内容を講師・他の教室にむけてタブレットで発表します。

後半では、多様な視点から物事を見るためのトレーニングとして、「多数決と民主主義」「SDGs」「格差」などの話題が紹介されました。「いい志望理由書」の書き方について、今日の講演を聞いた生徒の皆さんはもうバッチリなはずです。

2年生として過ごす時間も残りわずかです。1年後には大学入学共通テストが待っています。限られた時間を有効に活用し、進路についての意識を高めていってください。 

3学期始業式

新しい年を迎え、3学期始業式を行いました。

校長先生と生徒指導主任からお話しをいただきました。

オンライン配信で各教室で視聴しました。表彰式も行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始業式の前日は大雪でした。

登下校時、気をつけましょう。

引き続き感染防止に注意しながら、3学期を過ごしましょう。