KITAKO NEWS FLASH

2022年5月の記事一覧

第54回 体育祭 ~優勝するのかい、しないのかい、どっちなんだい!~

すーーーる! パワーー!

今年はこのようなスローガンのもと、体育祭が行われました。心配された天気も持ちこたえ、無事に1日を終えることができました。

 

今年の栄光を手にしたのは青団です!後半の追い上げで他の団との接戦を制し、見事優勝を果たしました。

今年度も新型コロナ対策を講じつつ、体育委員を中心に実施種目について話し合いがなされました。また当日は各委員会・部活動の生徒による円滑な運営が行われました。

新種目「バランスボール競争」

「障害物競走」数学の問題を最初に解くのが恒例となっています!

他のどの種目も各団の熱い応援のもと競争が繰り広げられ、盛り上がりを見せました。

 

 

北高生のみなさん、今日は1日お疲れさまでした! ゆっくり休んでまた明日からの学校生活を頑張りましょう!

【写真集】

 

体育祭予行

いよいよ明日は体育祭。今日は直前の予行が行われました。

各団が時間ごとに競技の確認・練習を行いました。

明日は悔いの残らないよう、全力で取り組んでください!



【中学3年生対象】6月18日 土曜公開授業 申し込み開始

中学3年生・保護者を対象とした土曜公開授業の申し込みを本日12:30より開始しました。
※詳細はこちら

「学校の雰囲気」を実感することは、進路選択の際にとても役立ちます。土曜公開に参加した新入生の8割近くが「とても参考になった」と答えています。

ぜひ、本校で進路実現に向けて努力する生徒の姿をご覧ください。

 

アクセスについては→こちら

最寄りの駅、東武スカイツリーラインせんげん台駅から
学校までの道のりを動画で紹介しています。

 

【3学年】52期 Late Bloomerの探究日誌(第2版)3

前回の活動は→こちら

ゴールデンウィークを挟み、だいぶ前回の活動から時間が経ちました。

今日は中間報告会ということで、これまで作成した論証モデルをもとに現時点での構想や問題点をグループ内で報告しました。ジェンダーや培養肉、人工知能、地域と観光のあり方など幅広いテーマが紹介されていました。

他の生徒から質問や意見、アドバイスをもらい今後のレポート作成につなげていきます。

 

最後に今日の取り組みについて、グループからもらったコメントを踏まえて自己評価、アンケート入力をしました。


※スマートフォンをBYOD回線に接続してアンケートに回答します

自分とは異なる視点からの意見には参考になるものが多かったのではないでしょうか。ぜひ今日の活動をこれからのレポート作成に役立ててください。

【2学年 】総合的な探究の時間 4時間目

今回の授業では正確に読むことの重要性を認識し、クリティカルシンキングを働かせながら文章を読むトレーニングをしました。実践を交えることで批評的な読みとはどういうものなのか、実感を伴って理解することができます。


クリティカルシンキングとは、他者のあら探しをするということではありません。提示された情報は本当に正しいのか、印象操作されていないかといった、中立で客観性のある思考を働かせるということです。


インターネットが普及し、あらゆる情報にすぐにアクセスできる時代となった現在、このような思考を働かせることの重要性は増しているのです。

【授業紹介】3年・現代社会

中間考査が近づいて来ました。少しだけ、現在の授業の様子を紹介します。

3年生の選択科目「現代社会特講」では現在、経済分野を扱っており、需要と供給、GDP、金融、財政など、1年生の現代社会で学習した内容を更に深めた学習をしています。

それらの学習と並行して、持続可能な開発目標(SDGs)についての学習も行っています。課題図書を読み、それらの内容について発表・議論を行うというものです。

発表班は資料を作成し、聞き手はそれを参照しながら内容理解を深めていきます。

今回はSDGsの制定までの歴史的な背景を理解した上で、MDGsとSDGsの違いやSDGsに欠けているものなどを話し合いました。

聞き手の生徒からも様々な意見が出され、全員で理解を深めることができました。

中間考査後は、17の目標と169のターゲットについて、より具体的な内容に進んでいきます。

これからも、学習内容が私たちの生活にどのように繋がっているのかを意識しながら学びを深めていきます。

【食堂潜入レポ15新入生向け④】初めての学食!

皆さんこんにちはキラキラ
今回の食堂潜入レポは、第1~3回を担当されたS先生に代わってKが投稿します!

実は北高の食堂初心者である私…















ほんの少し緊張しながら、いざカウンターへ。
メニューを見てみると、すでにお弁当が残り僅か!汗・焦る















次に食堂を利用するときは、予約してから行こうと決意…
(注意予約せずに昼休みにいきなり来ると売り切れていることがあります。2限後または3限後の休み時間に予約することをおススメします。)















からあげ丼を購入しました。
300円という値段で、このボリュームのご飯が食べられるのは非常に嬉しいですね。

味も申し分なし!
出来立てのからあげが美味しくて、すぐに完食してしまいました。














ごちそう様でした。
まだ食堂デビューしていない方は、ぜひ食堂へ足を運んでみてください急ぎ