2024年11月の記事一覧
修学旅行&第1学年保護者会&3学年三者面談
11月24日(日)から3泊4日で、第2学年353名が修学旅行に行っています。初日は広島の平和記念公園を訪れ、平和学習を行いました。2日目は班別にプランを立て、広島から神戸までを移動しながら、観光や体験活動を行いました。3日目である本日は、京都に移動しながら、2日目同様の班別別行動を行い、伝統・文化や関西圏の雰囲気を堪能することになっています。2日目を終えて、大きな事故もなく、体調不良者もいない中で予定通りの行程を進めていると現地から報告が入り、ホッとしているところですが、天候面の心配があります。
長い期間の準備を経て、高校生活最大のイベントを満喫しながら、良き友と心に残る思い出をたくさん作ってほしいと思います。また、引率している先生方にはご苦労をおかけしておりますが、無事に全日程を終えてくれるものと信じております。
11月25日(月)には、午後の時間を使って、第1学年の保護者会を開催いたしました。主たる目的は大学入試に向けた進路説明会での情報提供で、駿台予備校大宮校から専門の講師の方をお招きして、最近の大学入試改革の概要や入試の傾向をお話ししていただきました。月曜日の午後ということもあり、保護者の方々には御都合をつけていただくのが大変であったことと思いますが、進学に向けた情報提供の機会ということもあって、全体の8割強の方が御参加いただけました。また、学年のPTA役員の方々からも活動報告があり、とても充実した時間であったと思います。これからも、必要な情報を学校から家庭へお伝えし、連携を深めてまいります。保護者の皆様、御来校ありがとうございました。
また、先週から第3学年の三者面談が今週末にかけて行われています。もちろん、大学で学びたい学問内容の確認や過去の模試などを踏まえた受検先の検討を話し合うのが目的です。ぜひともこれまでの努力が報われてほしいと願っております。大学入学共通テストまで2か月を切りました。感染症もはやる季節ですので、まずは健康に留意しながら、最後の最後まで努力を継続してもらいたいと思います。北高生ならできると信じています。
強歩大会&さくらサイエンスプロジェクト
11月12日(火)、晴天に恵まれましたが、例年より気温が高いなかで、渡良瀬遊水地での強歩大会が行われました。私が高校生の頃は、江戸川の河川敷を33km(女子は20km)も走ったor歩いたのですが、距離は短くなったものの、体育の授業や日頃の部活動などで鍛えた持久力を発揮し、苦しくも乗り越えた時の達成感、充実感を味わってもらうという趣旨は今も変わっていません。3年生にとっては最後の、1年生にとっては初めての「強歩」をそれぞれが持つ目標に従って一生懸命に取り組んでいる姿が見られ、思わず「がんばれ!」「ごくろうさま」と声をかけてしまいました。走り終えた生徒には、疲労感の中に達成感を味わった者も多く、とても充実した行事となったと思います。何人かの体調不良と怪我をした生徒はおりましたが、大きな事故に至らず、先生方を始め、PTA役員の方々や役員の生徒の皆さんの協力もあって、無事終了することができました。
また、11月13日(水)、通常授業ではありますが、SSH事業の一環として「さくらサイエンスプログラム」を本校で開催いたしました。インドやインドネシアなどの90名あまりの高校生と関係者の方が本校を訪れ、グループでのディスカッションやランチを一緒に食べるなどの交流を通じて、互いの文化などを理解しあい、グローバルな視点をより高めてもらうことが目的となっています。講演会を催し、互いに学びあう機会もあります。本校生徒と訪日された各国の高校生が有意義な1日を過ごしてくれることを期待しています。(来日した生徒92名:インド、インドネシア、ペルー、マーシャル諸島、パラオ、ミクロネシア、引率者各国合わせて15名)