日誌

2016年11月の記事一覧

高校生によるサイエンスフェア

11月6日(日)、大宮ソニックシティにて「高校生によるサイエンスフェア」が開催されました。
本校からは、夏休みに開催した”川の科学”に参加した生徒たちが、研究の成果を発表しました。夏休みの実習の内容はこちら

川の科学 地学班
テーマ ”鬼怒川自然再生区内における出水前後の河川断面の比較”




物理班
テーマ ”河原の石の大きさと打撃音の関係”




昆虫班
テーマ ”鬼怒川河川敷の昆虫を探る~洪水による昆虫相の変化~”




植物班
テーマ ”鬼怒川自然再生区内の植生調査~洪水による植生の変化~”




本実習をご指導してくださいました(株)建設技術研究所の野中さんをはじめ、埼玉大学の先生方や学生の皆さん、高校の先生方から多くの貴重なアドバイスを頂きました。ぜひ来年度の実習に生かしましょう。

(株)建設技術研究所の皆様、ご指導ありがとうございました。
0

理数科OG 国際大会金賞受賞!

先日、出前授業に来た理数科OGが所属する東京工業大学の学生チーム(Tokyo_Tech)がiGEM2016competition(合成生物学国際大会)において金賞を受賞しました。

なお、本校で行った出前授業も、社会貢献活動の一貫として、審査項目の一つになっています。 出前授業の様子は →こちら

在校生の皆さんも、夢を持って、自分が興味を持っていること・やりたいことに邁進して欲しいです。

 iGem 公式サイト(外部リンク:英語サイト)

 Tokyo_Tech の研究ページ(外部リンク:英語サイト)
 ※Project:6.Integrated Human Practice に出前授業の写真があります
0