日誌

2021年10月の記事一覧

令和3年度 理数科説明会が開催されました

10月23日(土)理数科説明会が開催されました。

コロナ禍の中で、中学生やその保護者を招いて直接説明会を行うのは、今年度これが初めてのことです。

感染防止対策を講じながら、全体会・体験授業と部活動見学会を前後半に分けて行いました。

以下、その様子を掲載します。

 ○全体会は、校長挨拶から始まりました。

 ○たくさんの中学生とその保護者の方々に参加いただきました。

 ○続いて学科長による理数科の特徴や進学実績が説明されました。

 ○最後に理数科2年生の生徒が、生徒自身の立場から理数科での

     学びについて説明 しました。 

 ○全体会の後、体験授業を行いました。

     体験授業は生徒だけでなく保護者の方にも見学していただきました。

 〈数学の体験授業の様子〉

 〈物理の体験授業の様子〉

 ○体験授業終了後、希望者を対象に部活動見学会を行いました。

    感染対策を施した受付の様子です。

    ここから各部活動の活動場所に行って見学しました。

 ○直接部活動を見学できない人のために動画コーナーを設置しました。

 ○廊下には各部活動のポスターを掲示してアピールしました。

終わりに

今までオンラインで行っていた説明会でしたが、今回直接体験していただくことに

よって本校の様子をより理解してもらえたのではないかと思います。

今後も感染対策を講じながら、できるだけ多くの企画を通して本校の理解に努めて

参りますので、その際には是非ご参加いただきますよう、宜しくお願い致します。