2025年10月の記事一覧
【令和7年度理数科説明会】ご来校ありがとうございました
10月25日土曜の午後、令和7年度理数科説明会を開催しました。
ご参加いただいた皆さんには改めて御礼申し上げます。
全体会では、理数科の特徴や魅力について説明を行いました。本校職員からの説明に加え、在校生からも日頃の様子や行事など理数科ならではの学校生活が紹介されました。
その後は、数学・物理・化学・生物・地学の5分野に分かれて体験授業を行いました。
また、希望者向けに個別相談会も実施しました。
中学生の皆さんと、本校の理数科で「本物に触れる」学びを一緒にできることを楽しみにしております!
○全体会
○体験授業
数学「数の規則性 ~数列~」
物理「センサーによる運動の解析」
化学「超!低温の世界を知ろう」
生物「遺伝子の正体」
地学「恒星の星」
【理数科・SSH】1年理数科 数学読書に関する発表会
先日、1学年理数科の生徒による「数学読書に関する発表会」が行われました。
各自で選んだ数学に関する書籍について、感想文を書き、内容が優れていた4名が代表としてプレゼンを行いました。4人とも発表の仕方・スライドに個性が存分に活かされており、プレゼンに惹きこまれてあっという間に1時間が終わってしまいました。書籍の魅力やそこからの学びもよく伝わり、紹介された書籍を読みたくなる、数学への興味関心が深まる、有意義で学びの多い時間となりました。