2023年8月の記事一覧
カナダ研修最終日
本日、カナダ研修最終日です。
全員、朝早くに集合できました。大学のボートハウスでホストファミリーと涙の別れを告げ、バスでビクトリア空港に到着後は飛行機を乗り継ぎバンクーバーからいざ成田へ帰国します。
ビクトリア空港にて
ビクトリアともお別れです!
バンクーバー空港にて。乗り継ぎのため、束の間の時間を楽しんでいます。
まさにバンクーバー空港を出る直前です。
成田到着予定は14時40分です!
カナダ研修12日目
R.R.U.(ロイヤルローズ大学)での最終日です。
午前中はディスカッションで【Rights and Responsibilities】をテーマに理解を深めました。その後、環境活動家の Ta'Kasoniya さんのスピーチを聞きました。彼女はわずか11歳で環境に対して様々な提言をしています。その英語を聞き取り刺激を受けました。
受講中には数々の印象に残る名言を教えてもらいました。
午後は各自のファイナルプレゼンを行い、閉会式を行いました。参加生徒は明日Victoriaを発つと言うことで悲しみと安堵の感情が重なった ”mixed feeling” だと思います。ここまで全員皆勤で授業に参加できたことは大きな成果だと思います。
お礼に鶴を折ってくれた生徒がいました。
各グループ趣向を凝らして発表をしました。
修了証が一人ひとりに授与されました!全員満面の笑みでティア先生から受け取りました。
明日はほぼ全員朝4時起きで、飛行機を乗り継いでビクトリア⇒バンクーバー⇒成田へ、日本時間で金曜日午後3時に到着予定です。土日も挟まり、HP更新に間が空くかもしれませんがご了承ください!
カナダ研修11日目
いよいよ、カナダ研修も残り2日になりました!
参加生徒はここまで大きく体調を崩すこともなく、全員皆勤で授業に出席しています。
本日の午前授業では、【都会(urban)と田舎(rural)の生活の違い】【日本とカナダのライフスタイルの違い】について議論しました。
その後、4枚の異なる国籍の家族写真を用いて、その人達になりきってプレゼンを行いました。
今日は新しいグループで各自プレゼンです。
研修10日目を過ぎると、英語で自己表現することも少し慣れてきたでしょうか。
各グループ内で写真を見せながら詳細を英語で説明しています。
R.R.U.(ロイヤルローズ大学)の図書館です。ここでPCの利用もできます。
先生の指導は温かく熱意があります。
疲れも溜まってきたのか、今日はついつい日本語をしゃべってしまう人がおり、講師のティア先生から ”Next time you speak English in class, you give me dark chocolate, OK?!” と冗談交じりの注意を受けていました。
午後は明日のプレゼンに向け各グループで準備をしました。グーグルスライドでのファイル提出も皆さんお手の物です!
さぁ、明日はいよいよフィナーレですっ!!!
カナダ研修10日目
カナダ研修8,9日目は週末で、各自がホストファミリーと出かけたり、あるいは自分で好きなところに出かけたりとそれぞれ過ごしました。
10日目の月曜日は、週末に何をしたかをお互いに話すところから始まりました。
〈AM授業の様子〉
サイクリングに行った生徒もいました!
それぞれの週末の話を聞くのも、またおもしろいものです。
また、今日は私たちのConsuming(消費)やFast Fashionについても学び、考えました。
ファッション業界は流行りの移り変わりが激しく、消費されるのも早いです。
それは、私たちにとって本当に必要なことなのでしょうか。
環境に与える影響も大きく、ゴミが増えたり、服を作るのに多くの資源が使われたりという弊害もあります。例えば、Tシャツ1枚を作るのに2,700リットルもの水が使われているのです。
〈PM授業の様子〉
午後はOcean Network Canadaさんをお招きして、気候変動と海への影響についてワークショップを行っていただきました。
実験も交えて、海が私たちを熱(温暖化)から守ってくれていることが分かりました。
炭酸水を温めるのと冷やすのでは大きな違いが。炭酸水を温めるとどんどん炭酸が抜けていきます。これは海に置き換えると、海水が温まると酸素が空気中に出てしまうことを表します。
酸素が少ない海中では、生物も生きていけなくなり、数が減ってしまいます。
また、北極、南極の氷が溶けると、全ての生き物のバランスも崩れてしまうことも学びました。