ブログ

2024年7月の記事一覧

カナダからの便り(7)7/24

RRUでの授業3日目です。
午前中はTia先生、Megan先生による講義で、
Web of life(命のつながり) を感じられるアクティビティをしました。

午後は大学のすぐそばにあるEsquimalt lagoonに行き、鳥の専門家のレクチャーのもと、バードウォッチングをしました。

以下、生徒の感想です。

生徒の感想 ①

大空を自由に羽ばたく鳥の姿が、英語はAccuracy(正確さ) とFluency(流暢さ)の両翼であるという話に繋がるような感覚になりました。

全体の前でも臆せず質問をしたり、発表したりする生徒が日に日に増えています。

Little by littleでも、確実に成長を続けています。

“Don’t be afraid! Making mistakes is a part of learning!”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒の感想 ②

今日は大学での2日目の授業でした。
午前中はティア先生による講義でした。
環境について皆で議論したりしました。
午後は野外で大学内の植物や看板などをグループで見つけて写真を撮るというミッションを行いました。カナダの自然に多く触れることができました。
学校が終わったあと、一緒のホームステイ先の友達とスーパーに行きました。レシートが破けていて意外なところで海外さを感じることができました。

 

R6カナダからの便り(6)7/23

大学での授業2日目となりました。
午前はTia先生の講義で、午後はCraig先生によるアクティビティでした。

生徒の感想

午前中は自然に触れながら、自然とは何かについて考えました。All Englishで聞いて話すのはかなり集中力を使うと思いますが、生徒たちは良く頑張っていました。午後のスカベンジャーハントもグループの仲間と協力して植物などを探すことができました。
全体で発言したり質問したりする生徒も少しずつ増えてきました。高校生でカナダに2週間ホームステイする、ということがすでにものすごいチャレンジだと思います。その調子で、色々な場面で挑戦を続けていきましょう。

 

今日までの生徒からの感想で、まだ発信していなかったものをアップします。ご覧下さい。

感想①

今日はカナダ研修3日目!そして初めての大学への登校日でした!!
ロイヤルローズ大学は外観そして内観もとても綺麗で、有名海外映画の撮影地として使われるのも納得いくほどとても素敵で自然豊かな場所でした。
今日の授業である先生が、英語で発言するのを躊躇っている私たちに向けて仰った「恥ずかしがらないで。楽しんで学んだ方がよく学べる」とう言葉が印象に残りました。英語で話すことは難しいことだけれど、せっかくカナダに来たのだから積極的にいろいろな人と勿体無いと思うので今後頑張っていきたいです!
また、バスでの下校中に迷子になってしまったところを親切なカナダの方が助けて下さいました。さらにわざわざ途中でバスを降りて私が乗るべきバス停のところまで案内して下さいました。焦って不安になっていたところを声を掛けてくれたこの方には本当に感謝しかないです。私もこの優しさを誰かに返したいと思いました。

感想②

今日はついRRUでの授業が始まりました。
学校へ迷わず行けて良かったです。
キャンパスはとても自然豊かで、本当に孔雀が居て驚きました。
庭がとても綺麗で時間があれば他の庭も行ってみたいと思いました。
授業ではいろんな人と話せましたが、もっと英語力をつけて話したいです。
午後はバスで議事堂と博物館見学に行きました。説明はあまり理解できなかったけど、カナダに居るうちに沢山英語を聞いたり話したりしてネイティブの話もできるだけ聞き取れるように頑張りたいです。
明日から本格的に授業が始まると思うので、理解できるよう一生懸命聞きたいです。

 

感想 ③

今日は3日目、ついにプログラムが始まりました!
全て英語で行われる授業はとても不安だったのですが、先生方がとても優しく、面白かったので、楽しく授業を受けることができました。また、大学内は映画のワンシーンに入り込んだくらいとても綺麗だったので、もっと見て回りたいです。
午後は議事堂と博物館を見学しました。
博物館にはダイナミックな模型がたくさんあり、とても驚きました。
まだまだ英語の説明を理解できないことが多いので、たくさん質問してもっと英語を理解していけるよう頑張りたいです!

感想 ④

今日は大学での授業2日目でした!午前の授業は"What is nature"という難しい問に取り組みました。大学内の森に行って自然と触れ合い、その後みんなで自然とはについて話し合いをしました。自然についての関心が深められました。午後には、プリントの写真と同じ植物や景色を見つけるゲームをしました!グループに分かれて森に行って、どのグループが1番多くの写真を撮ることが出来るか勝負しました!私たちの班は1番にはなれなかったけれど、とても楽しく森を歩くことが出来ました!
まだカナダに来て4日目ですが、ホストファミリーや現地の人と英語で喋る中で、質問することと真似してみることの大切さを知りました。私は、私のホストマザーの口癖が"Awesome"(素晴らしい)なので、何度か真似して完璧に覚えることが出来ました。何でもやってみる、分からないことは聞いてみることが何事にも大切だなと感じました。

My days in Canada is awesome!!‪‪

R6カナダからの便り(5) 7/22

今日からRoyal Roads University (RRU)での勉強が始まりました!
初めての登校で、朝から「バスが来ない…」や、「間違ったバスに乗ってしまった…」などのトラブルに見舞われた生徒もいましたが、互いに助け合いながら、無事に乗り越えることができましたね。

午前中はこの研修でお世話になるTia先生、Megan先生、Wendy先生によるオリエンテーションを聞いた後、キャンパスツアーに向かいました。

昼食はそれぞれのホストファミリーのLunch boxに興味深々です。

そして午後は、大学を飛び出してBC Legislature(州議事堂)とRBCM(ロイヤルブリティッシュコロンビア博物館)に行きました。

以下、生徒の感想です。

ーーーー生徒の感想ーーーー

BC Legislatureのツアーガイドの方は早口で難しい単語も多く、理解するのにかなり集中力を必要とした印象です。

これは質問もなかなかできないか…と思いきや、思い切って質問ができた生徒もいたので感心しました。

また、バスチケットがどこで買えるかなど、頑張って英語で確認している生徒もいましたね。その後の店員さんとのやりとりも、上手くいったでしょうか?

“出来ないこと”に直面して、自信をなくすこともあるかもしれないけれど、それ以上に、”出来たこと”にしっかりと目を向けていってほしいと思っています。

これからも、今日のオリエンテーションで教わった、
“Listen, Ask, Participate”
のマインドを大切にしていきましょう!

R6カナダからの便り(4) 7/21

今日はカナダ研修2日目です!

ホストマザーがダウンタウンを案内してくれました✨日本とは全く違う景色が見れて楽しかったです。ホストマザーがたくさん写真を撮ってくれました!明日からは、大学でのプログラムが始まるので、朝起きれるかわかりませんが、起きないといけないので友達と協力して起きれるようにしたいです。また、バスを初めて使うのでワクワクしてます

R6カナダからの便り(3) 7/21

カナダ派遣2日目となりました。

昨日の夜、生徒はホストファミリーにお迎えしてもらい、今日の朝を迎えました。今日は大学が休講のため、1日ホストファミリーの案内で各自の行動となります。

少しだけ英語が耳に慣れてきたところでしょうか。

以下、生徒の感想です。

 ーーーーーーーーー


カナダ2日目です!

今日は各ホストファミリーと過ごしました。

私のホストファミリーには6歳の娘さんが居て、その子の英語が早くて上手く受け答えが出来ない時があり、申し訳ない気持ちになりました。笑   でも、たくさん話せて良かったです。

今日はバス停を案内してもらったり、ビクトリアを一望できる山に連れて行ってもらいました!

今日を通して環境や英語にも慣れてきて、ホストファミリーの優しさも感じることが出来ました。