KITAKO NEWS FLASH

北高の今

【 2学年 】2年探究活動レポート⑤

6月11日(木)  探究活動5回目

 

先週は中間発表を経て、今日はどんな探究に出会えるかな?

 

 外で植物の成長をチェックしている班に出会ったよ。小さな実ができているね。食べられるのかな?

ノートに記録して、成長の過程をチェック!一生懸命育てて、かわいくなってきちゃうね。

 

 

次は紙ヒコーキの班が実験していたよ。前回も出会ったけど、何かがパワーアップしているみたい。

自慢の飛行機をみんなで 「えぃ!!」

 

最後は化学実験室で何やらワイワイしていたよ。

胃腸薬をもって、試験管にはごはんやパンなど・・・???最後は温めて。

本格的な実験をしているね。何を調べているのかな?

どの班も、工夫して何かを調べているね。今後の更新が楽しみだね。

 

【1年探究レポート④】化学

今日の探究は、化学実験での探究を見せてもらいました。

テーマは、「自作電池でモーターを長く回そう」です!

既習のイオンの知識を用いて、モーターをなるべく長い時間回す秘訣を探りました!

銅、真鍮、鉄、マグネシウム、アルミニウムの5種類の金属と、

塩酸、蒸留水を使ってより良い方法を見つけます。

目指すは、30分!

金属の組み合わせや塩酸の薄め方など、各班それぞれで工夫していました!

中には、なんと約50分も回し続けた班もありました!

 

【理数探究 校内発表会が行われました】

 6月3日(水)の午後、理数科2年生による理数探究で進めてきた課題研究の校内発表会がありました。ここで選ばれた2班が越谷サンシティで行われるSSH生徒研究発表会の代表となります。

 中間発表を経て、さらにブラッシュアップされた発表ばかりでどの班も素晴らしかったです。

 

 この発表を受け検討した結果、生物1班と地学2班が校内代表となりました。

 

 発表を終えた2年生はお疲れ様でした。1年生は来年の発表に向けて頑張ってほしいです。

【1年生探究レポート③】地学

今日の理数探究基礎の時間は、地学分野を扱うクラスにお邪魔しました!

「地球の大きさを調べよう」というテーマで授業が行われました。

自分の歩幅と歩数から距離を求めたり、

グループで地球の直径を割り出す方法を考えたりしました! 

月や人口衛星をで1周してみる?三角比を使ってみる?

 

あるいは、国の面積から割り出してみる?

 
いろいろなアイデアが出てきました。

 

みんなで考えると、新しい視点が得られます!

 

体育祭翌日も朝補習でしっかり勉強しています!

体育祭翌日、英語リスニング早朝講習を実施しました。

 体育祭の翌日にもかかわらず、早朝講習には100名以上の生徒がほぼ欠席なく参加しました。身体に疲れが残る中でも、生徒たちは集中してリスニングや音読に取り組みました。

 英語学習では、とりわけ毎日コツコツと継続することが大切です。雨の日も、気分がすぐれない日も、少しずつ努力を積み重ねること。そのような当たり前のことを徹底して行う「凡事徹底」こそが、大きな目標に到達するための原動力になります。

 講習の最後には、参加生徒全員で「エイエイオー!」と声を合わせ、気持ちを新たにして各HR教室へ戻りました。

令和8年度 体育祭 (午後)

5月28日(木)

午後の部がスタートです。

 

No.10 部活動対抗リレー

各部活のユニフォームでいつもとは違う一面が見られました。運動部の戦いは見ごたえがあったね。

 

No.11,No.12 棒引き

男子も女子も、引きずられても棒を離さない姿がたくさんあったりました。よく戦いました!

 

No.13 お助け綱引き

お助け組が走って縄をつかむ姿は迫力がありました。一生懸命綱をひいて、明日は筋肉痛かな。

 

No.14,15 団対抗リレー

赤団女子の雪辱を男子が果たした胸の熱くなるリレーでしたね!かっこよかった!

 

No.16 団対抗玉入れ競争

本当に僅差の数で驚いたね。どうやったらたくさん入れられるか研究したいね。

 

 

 

 ☆結果発表☆

  1位 青団 2位 桃団 3位 白団 でした!

  みんな最後まで頑張ったね。今日は楽しそうな笑顔がたくさんみられたね!!

明日の授業はぐったりしそう。今日はゆっくり体を休めて、明日また頑張ろう!

 

令和8年度 体育祭 (午前)

5月28日(木)本日体育祭が行われました!

今年の団長達も工夫を凝らして盛り上げのつかみは順調です。

No1 障害物競争

最初の障害物は、北高名物の「問題を解く」です。難しい数学の問題もあるらしいよ。

他には網を潜り抜け、平均台を渡り、でんぐり返し、じゃんけん。

最後にお菓子を口にくわえてゴールする!何か所にもわたる障害物の中、頑張ったね。

 

No.2 二人三脚リレー

いち、に。いち、に。声を掛け合っていても思うようにいかなかったね。練習したのになぁ。

No.5 ムカデリレー

こちらは5人だからもっと難しいね。桃団が1番でした!!

 

午後も熱戦が続きます。頑張っていきましょう!

 

 

【1年生探究レポート②】数学②

本日、初回から数学の探究を行っているクラスは、

探究学習の成果をまとめた発表会を行いました。

数学の「相関」の知識をもとに、さまざまな組み合わせの相関を調べました

各都道府県のパチンコ人口と離婚件数、

スポーツ総数とスポーツ観戦、

趣味・娯楽総数と65歳以上人口、などなど

さまざまなデータを用いて相関係数を割り出し

相関があるか無いかを調べ、相関があるとしたらそれはなぜかをグループで考えました!

データの組み合わせや、原因の考察がグループそれぞれ個性が出ていました。

他の班の発表を聞くと、そんな組み合わせをしたのか!と、新しい視点が持てそうです。

 

STEAM探究 校内発表会が行われました

5/13(水)の午後、理数科3年生によるSTEAM探究で進めてきた課題研究の校内発表会がありました。ここで選ばれた3つの班が越谷サンシティで行われるSSH生徒研究発表会の学校代表となります。発表は全て英語で行うため研究以外にも事前の準備が重要になりますが、どの生徒も堂々とした姿勢で臨み、質疑応答も活発に行われました。

 

この発表を受け検討した結果、物理4班(Improvement of floor power generation)、化学3班(The effect of soap on rubber softening)、数学1班(On the description of the general term without using the solution of the characteristic equation of the K-Nacci sequence)がサンシティ代表班に選出されました。

また、8月に神戸で開催される全国発表会には、化学3班が代表として参加することになります。

 

発表を終えた3年生、お疲れ様でした。そして一緒に参加していた2年生は来年の発表に向けて頑張ってほしいです。

【1年生探究レポート①】数学①

1年生では、理科・数学に関連した探究を行う「理数探究基礎」という授業があります!

今日は数学の探究を行うクラスにお邪魔しました

数学の相関の知識を使って身の周りのデータを調べていきます。

小グループに分かれ、話し合いながら活動を進めています。

みんなの知恵を出し合って理解しようと頑張っています

調べた成果をまとめ、発表資料を作成しています。

次回は、各班ごとの発表です。

どのような発表になるか楽しみですね!